2010年10月8日金曜日

ペルソナ関連

奇しくも研究室の中と外でほぼ同時にペルソナ法が話題になったので,ブログに書こうと思い立ちました.

ペルソナ関連の基本文献を紹介します.

元祖 Alan Cooper の本




本の半ばくらいまでは,既存のコンピューターに対する愚痴です.それはそれで興味深い洞察で面白いのですが,手っ取り早く読みたい人は1,2章愚痴につきあったら,ペルソナ法の紹介の章へ飛んでも十分読めると思います.

The Persona Lifecycle


ペルソナ法の詳細を知りたいならこの本です.洋書は必ず買うべきです.というのは,和書は方法の紹介だけしか載っておらず,カラフルな写真やイラストを多用した事例紹介や,実際にすすめる上での重要なヒントなど,肝心な情報は洋書にしか載っていないからです.