2014年4月10日木曜日

公開授業2014年前期のお知らせ

来週4月14日(月)から Canvas LMSと USTREAM(録画あり)を使った公開授業を開始します。なんと全15コマ公開する予定です。録画するので,授業実施後ならいつでもどこでも聴講できます。

科目は月曜日のソフトウェア工学概論と火曜日のソフトウェア設計論(UMLリテラシー)です。参観を希望する方は下記URL(Google アンケートフォーム)より申し込みをお願いします。追って詳細を連絡します。

https://docs.google.com/forms/d/1XZfXcdBGW-4rpM9xRJvJSkXRiAdOua3srFSI45ZF6G4/viewform

Canvas は次世代 LMS (Learning Management System: 学習管理システム)で, Moodle とは別次元の使い勝手の良さです。あまりに使い勝手が良く創作意欲が刺激されたので,授業を大幅にリニューアルすることとなりました。

授業はどちらもインストラクショナル・デザインに基づいて開発しました。反転授業の考え方をふんだんに取り入れています。私,山崎進の集大成となる授業ですので,この機会にぜひご覧ください。

追記: 2014/4/11
おかげさまで,たった1日で50人以上の申し込みがありました。厚く御礼申し上げます。同時に,プレッシャーを感じ始めました。

鋭意,準備を進めておりますが,初めてのことなので授業開始から生中継というわけにいかず,しばらくは録画放映することとなりました。すぐにはメールが届かなくても,安心してお待ちいただけたらと思います。

追記: 2014/4/30
ようやくソフトウェア工学概論(大学院科目)をゴールデンウィーク明けに公開できそうな見込みが立ちました。おかげさまで現在までに100名近くのお申し込みがありました。

追記: 2014/5/8
ソフトウェア工学概論(大学院科目)の公開を開始しました。参観希望者のみなさまには2通メールが届いているかと思います。迷惑メールに分類されている可能性もありますので,確認願います。もし届いていなければ,再発行も承ります。
ソフトウェア設計論(学部科目)についても5月末日の公開を目指し鋭意準備中です。
おかげさまで参観希望者数が100名を突破しました! ありがとうございます。