2013年7月15日月曜日

2013年度の教育活動の目標

2013年度の教育活動の自己目標を設定しました.


3つのミッション全てが教育活動に関連します.
  • IT・組込みシステムを活用・開発する多能工プログラマを育成すること
  • 確固たる価値観に基づいて未来の社会をデザインし行動する起業家を支援すること,およびそのような起業家マインドを持ったエンジニアを育成すること
  • 教育の研究成果をさまざまな形で社会に還元すること
「IT・組込みシステムを活用・開発する多能工プログラマを育成すること」に向け,
新カリキュラムのソフトウェア工学関連科目を「多能工プログラマの育成」にフォーカスし,内容を見直します.
キーコンセプトは次の2つです.

  • 最も効果が高いプログラミングの教育方法は,「コードレビュー」つまり,学生の書いたプログラムコードの改善点を議論することです.そこで,コードレビューを授業の中心的活動とすることを目指します.
  • コードレビューを中心として,さまざまなソフトウェア工学上の知識の多くを関連づけられるのではないかという仮説を私は持っています.そのような教育は,経験学習の観点からも望ましいです.そこで,ソフトウェア工学上の知識をコードレビューの中に折り込む授業スタイルの確立を目指します.
つまり「コードレビューを中核に据えたソフトウェア知識体系の教授」を目指します.

これを実現する上では,コードレビューは一種の個別指導なので手間がかかる点が最も大きな課題です.実現するために次のアプローチを取ります.
  • 指導者層を厚くする
    • コードレビューを行うのに十分な技量を持ったEAやTAを育成する研修プログラムを開発し,一人でも多くコードレビューの指導が可能な人を増やします.
    • 将来的には,理解の早い学生にもこの研修プログラムを適用し,指導側に回れるように教育します.
  • 一度に教える学生数を減らす
    • 演習系科目のクラスを分け,クラス内でも3~7人程度の少人数グループに分け,少人数で行き届いた教育ができるようにします.
  • 知識伝授のコストを減らす
    • 教授内容をeラーニング教材部品として多数準備して活用することで,知識伝授にかかるコストを減らします.

各科目の目標は次のとおりです.
  • 【計算機演習I】
    2013年度より別の先生に担当をバトンタッチします.そのため,次の3つの目標を掲げます.
    • 2012年度に導入したプログラミングの新教材の運用方法を新担当の先生に引き継ぎます.
    • 今までの授業を総括する場を設けます.計算機演習Iの新旧担当者だけでなく,後続科目の計算機演習IIの新旧担当者も総括の場に招きます.
    • プログラミング演習を早く修了してしまった学生向けに,アドバンストコースを提供することで,プログラミングへの興味関心を喚起します.
  • 【プログラミング言語処理系】【コンピュータシステム】
    学生の習得状況から考察して,「CPUの機械語レベルでのコンピュータの動作原理をよく理解するとプログラミング能力の向上につながる」という仮説を立てました.2012年度の調査で,かなり多くの学生がこのレベルのコンピュータの動作原理を理解していないことがわかりました.そこで,2014年度から実施する新カリキュラム「コンピュータシステム」では,コンピュータの動作原理の完全習得にとくに力を入れます.
    2013年度には現行カリキュラム「プログラミング言語処理系」との共通部分であるコンピュータの動作原理,コード生成・最適化の新教材を開発します.この中でとくにコンピュータの動作原理に重きを置き,習得効果を最大限に高めることを目指します.
    最終的には教科書の出版を目指します.
  • 【ソフトウェア設計論】【ソフトウェア設計・同演習】
    今までの完全習得学習を目指す方向性を継続します.2013年度では,より高い授業効果を目指すため,習得する順序を変更して効果を確かめます.
    また,2015年度からの新カリキュラム移行に向けて,新教材とコードレビューの研修プログラムの準備を進めます.さらにコードレビューを起点にしてオブジェクト指向やUMLにつながるような指導方法の実現について検討します.
    最終的には教科書の出版を目指します.
  • 【オブジェクト指向プログラミング演習】【プログラミング・同演習】
    2015年度からの新カリキュラム移行に向けて,新教材とコードレビューの研修プログラムの準備を進めます.新教材では,共同担当の先生の得意分野である画像処理にフォーカスし,基本的な画像処理アプリケーションの構築方法を習得する教育プログラムの開発を行います.
    最終的には教科書の出版を目指します.
  • 【カーエレクトロニクス技術概論】
    2012年度に開発した,ソフトウェアアーキテクチャに関する反転授業を再度実施し,授業効果を確かめます.
  • 【ソフトウェア工学概論】
    新カリキュラムの施行に伴い,大きく構成を変えます.2012年度に得られた反転授業の経験を生かし,反転授業を取り入れた独自の授業スタイルを開発します.授業テーマは「技術の学び方を学ぶ」「主体的に深く学ぶ」方向性です.授業を2部構成にし,前半で知識の習得を行いながら,調査の過程で生じた疑問点(リサーチクエッション)を提出させます.後半ではリサーチクエッションの中から選んで深く調査し,ポスター発表を行なって,そこでの議論をまとめます.
    前半の講義資料を元に,最終的には教科書の出版を目指します.
  • 【組込みソフトウェア】
    2012年度に打ち立てた授業の方向性を継続し,完成度の向上を目指します.
  • 【卒業研究指導・特別研究指導】
    「学生に主体的に問題を発見・解決させること」を主眼に置く研究指導の方向性を継続します.また,より実践的な学びの場を提供するために,全体目標に掲げたようにコードレビューを強化することと,地元企業を中心とした共同研究プロジェクトを立ち上げてインターンシップ的な学びの場を提供することを行います.

「確固たる価値観に基づいて未来の社会をデザインし行動する起業家を支援すること,およびそのような起業家マインドを持ったエンジニアを育成すること」に向け,次の目標を設定します.

  • ビジネスモデルキャンバスを使って,起業家マインドを学生に学ばせる方法を確立します.
  • 地元企業を中心とした共同研究プロジェクトを活用して,実際のビジネスについて学ぶ場を提供します.

これを受けて,各科目で次のような目標を設定します.

  • 【入門ゼミ】
    ビジネスモデルキャンバスを使って起業家マインドを学ばせるゼミを行います.ビジネスモデルキャンバスは,従来は難解な文章でしか記述できなかったビジネスモデルを9つの要素で可視化する手法です.ゼミの実施にあたり,1年生だけでなく上級生や社会人ともチームを組んでもらうことで刺激を与え深い議論になるように場を設定します.これに伴い2013年度から学科全員の指導をいったん中止し,小人数グループの指導に戻します.
  • 【グループ担任】
    学業が振るわない,あるいは生活態度が悪い学生のほとんどは,自己目標を持っていないと考えられます.そこで,自己目標を持たせるために,入門ゼミでも取り入れたビジネスモデルキャンバスを使った自己啓発の手法を実施します.
  • 【卒業研究指導・特別研究指導】
    前述のように地元企業を中心とした共同研究プロジェクトを立ち上げて学生に参画させ,実際のビジネスについて学ぶ場を提供します.理論面としては,前述のビジネスモデルキャンバスに加え,現代的な起業に有効な方法論であるリーン・スタートアップの考え方を取り入れます.
  • 【フューチャーセンター】
    学生の起業家マインドを奮い立たせるため,定常的に未来のあるべき姿について議論できる場として,フューチャーセンターを設立します.

「教育の研究成果をさまざまな形で社会に還元すること」に向け,
上記の各項目について,教科書の出版の準備,論文発表,ソーシャルメディアを通じた普及活動を行います.

2012年度の教育活動のふりかえり

2012年度の教育活動をふりかえりました.


【計算機演習I】

設定した目標
演習室環境の刷新に合わせてリニューアルします。担当範囲であるUNIXを含む演習室環境の操作方法とC言語プログラミングについて授業設計を行い,既存教材を最大限再利用して教材開発と授業の実施を行います。これらの施策によって「プログラミング嫌い」になる学生を減らすようにします。

総括

演習室環境が Linux から Mac に刷新されたことを受けて,授業設計を行い,教材を大幅に改訂しました.演習室環境の操作方法については教材を独自開発しました.またこの教材を他の学年の授業でも使用したことで,新しい演習室環境への移行に貢献しました.C言語プログラミングについては,教育工学の専門家である早稲田大学の向後千春先生の教材がこの授業に最も適切であると判断し,導入しました.さらに大福帳という学生と教員の間のコミュニケーションを円滑にする手法を取り入れて,学生の学習状況の把握に努めました.大福帳からは学生がプログラミングに意欲を持って取り組んでいる感触を得ました.2013年度からの新カリキュラムでは別の先生に交代することになったので,確実な引き継ぎができるよう心がけました.

【入門ゼミ】
設定した目標
学科全体でのグループディスカッション演習を全3回に拡大して実施する。同時に学生TAに対して積極的に指導し,能力開発を図ります。

総括
今年もグループディスカッションの演習を,情報メディア工学科70数名規模で実施し,学生らしい活気ある場を形成することに成功しました.とくに今年は学生TAが積極的に企画提案し,マシュマロ・チャレンジという,欧米を中心に急速に普及して注目を集めている取り組みを見つけてきて学生TA主導で実施しました.マシュマロ・チャレンジの反響は大きく,その後,2012年当時の1年生の有志が集まって,2013年度の新入生向けにマシュマロ・チャレンジを自主的に企画・実施しました.マシュマロ・チャレンジは,ひびきのキャンバスの新しい「伝統」になりつつあるのかもしれません.

マシュマロ・チャレンジについて紹介する TED 動画(日本語字幕あり): http://www.ted.com/talks/view/lang/ja//id/837

【プログラミング言語処理系】
設定した目標
授業評価が急速に悪化した原因を分析し,指導方法の見直しならびに学生に対するフォローアップの充実を図ります。

総括
授業評価アンケートの結果より,学生の理解・進捗度に合わせて授業を行なっていないことに対して不満が多かったのではないかという仮説を立て,大福帳を導入する取り組みを行いました.大福帳は,授業回ごとに学生が自由に感想や質問を書き,教師がコメントするというシンプルながら効果が高い教育ツールです.大福帳導入の結果,授業評価アンケートの各項目が0.3〜0.5ポイント程度向上しました.大福帳を導入することで,学生の学習進捗,とくにどこでつまづいているかが手に取るようにわかりました.そのことを利用して自習時間中に効果的に個別のフォローアップを行うことができました.次に,学生の個性とくに関心事を把握することができました.大人数講義では学生の顔が見えないものですが,どのような学生がいるのかを把握するのに有用な情報が得られました.さらに,学生が持つコミュニケーションに関する潜在能力を知ることができました.学生にコミュニケーション能力がないと言われて久しい昨今ですが,引き出し方次第でコミュニケーション能力を効果的に向上させることが可能ではないかと感心しました.この知見を広める目的で,ブログ記事として公開しました. http://zacky-sel.blogspot.jp/2013/03/daifukucho.html

【ソフトウェア設計論】
設定した目標
授業の完成度をより高め,完全習得学習の実現を目指します。また,この教育成果を元に論文発表や教科書執筆に結びつけます。

総括
期末試験において「1〜5機能程度の簡単な製品やサービスのUML図を読み書きできる」という実用上十分かつけっして低くない目標を設定しましたが,2年間で96%の学生が達成できるという教育効果の高い結果で,完全習得学習を達成しました.しかもMoodleを利用して授業中にとったアンケートでは「授業が楽しい」という声が多数寄せられました.この成果を北九州市で開催された国際会議 e-CASE 2013,ソフトウェア技術者協会教育分科会のワークショップ,熊本大学ランチョンセミナーなどで発表し,反響を得ました.さらに授業の完成度を高めるため,2013年度に向けてシラバスを改訂し学習目標を明確に定義し,授業計画を見直しました.

【オブジェクト指向プログラミング演習】
設定した目標
演習室環境の刷新に合わせてリニューアルします。また,採点ミスを未然に防ぐ施策を取ります。

総括
演習室環境が Linux から Mac に刷新されたことを受けて,教材を全面的に改訂しました.iPhone のソフトウェア開発ができるということで,学生の評判は上々です.また,採点ミスを未然に防ぐため,Moodle 上の採点を提出用の Excel シートに正確に転写できたことをチェックするプロセスに改めました.さらに2013年度に向けて授業内容を見直し,学習目標を明確に定義するようにシラバスを改訂しました.

【カーエレクトロニクス技術概論】
設定した目標
2011年度の方向性を維持し,さらなる改善に努めます。

総括
2012年度のカーエレクトロニクス概論の授業では,車載ソフトウェアで重要な地位を占めるソフトウェア・アーキテクチャについて扱うことにしました.普通の講義では学生の関心を引きつけられないと判断し,「反転授業」という最近教育界で注目を集めている手法もチャレンジしました.反転授業で何を反転するのかというと,授業と課外学習の役割を反転するという意味です.普通の講義では,授業時間中に知識を授け,課外で応用問題の宿題を行うのですが,反転授業では,e-learning などの予習資料を与えて課外で知識を授け,授業時間中では知識を応用するグループ学習などを行なうというスタイルです.実際に実施してみると手応えが大いにありました.この実験的成功を踏まえて,2013年度の大学院科目ソフトウェア工学概論で,反転授業を取り入れた独自スタイルの学習法を計画・実施することを決断しました.この知見はブログにも書きました. http://zacky-sel.blogspot.jp/2013/01/blog-post_9.html

【ソフトウェア工学概論】
設定した目標
ソフトウェア工学の専門外の大学院生にも理解できる授業を行う方針を継続し,学生のより深い理解につながるような学びの場を形成します。


総括
ソフトウェア工学の専門外の大学院生にも理解できる授業づくりとして,プロジェクト開発である点でソフトウェア開発と似たような特性を持ち,かつすべての大学院生が経験している卒業研究になぞらえたり,ソフトウェア開発がどのように行われるのかを体験できるワークを取り入れたりしました.Moodle を利用して授業中にとったアンケートでは,これらの方策を支持する学生の声が多数寄せられました.また,2013年度の新カリキュラムに向けて授業内容を見直し,わかりやすさは維持しつつ,より深い学びを促進するような仕組みを取り入れるようにシラバスを改訂しました.

【組込みソフトウェア】
設定した目標
特別講師と連携し,実践とくにプログラミングに関して強化するような教材を開発します。

総括
特別講師と教材を共同開発し,「技術そのものを学ぶのではなく,技術の学び方を学ぶ」というコンセプトに基づいて,組込みソフトウェア開発に必要な技術資料の読み方,設計・プログラミングのしかたを重点的に教える教材を作りました.独自アンケートでの学生の評価は高く,今後もこの方向性を強く打ち出していこうと考えています.この開発内容を受けて,2013年度に向けてシラバスを改訂し,学習目標を明確に定義しました.

【卒業研究指導・特別研究指導】
設定した目標
「学生に主体的に問題を発見・解決させること」を主眼においた研究指導を継続します。


総括
私の卒業研究・特別研究の指導方針は「学生に主体的に問題を発見・解決させること」としており,けっして私自身の研究の一部の作業を強いることはしていません.テーマの選定にあたっては学生と,将来どういう仕事をしたいか,どういう人物になりたいかの将来像をよく議論します.そして診断テスト等も活用して本人の適性についても議論します.卒業研究や特別研究そのものをゴールとするのではなく,人生の先を見通したゴールを設定し,その通過点として卒業研究や特別研究のテーマを決めます.一度の議論で決めるのではなく,最初の漠然とした希望から,適していそうな題材をいろいろ与えながら方針をすこしずつ固めていきます.2012年度に指導したどの学生についてもこのように研究を進めていきました.どの研究テーマも基本的に学生本人の発案によるものです.結果として,学生の積極的な主体性を引き出すことに成功し,特別な指導をしなくても発表会等に際し,自分の言葉でプレゼンテーションと質疑ができるように育てました.

2013年7月8日月曜日

ビジョンとミッション


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私,山崎 進のビジョンとミッションを,次のように掲げます.


【ビジョン】
  • 多様な価値観が並立する社会を支える個人や小規模組織を多く輩出・支援する
    生理的欲求や安全欲求がほぼ満たされた現代日本においては,いずれ個人それぞれが自己実現を目指す社会に変わっていくと信じています.そのような社会では,それぞれの多様な価値観を尊重しあうようになると私たちは考えます.その実現に向けては,全国民や大規模組織が単一の理想を追い求めるよりも,個人または小規模組織がそれぞれの価値観にしたがって迅速に行動する方が有利です.私たちは,確固たる価値観に裏付けられた機動性の高い個人や小規模組織を多く輩出・支援する教育者・研究者であろうというビジョンを掲げます.

【ミッション】
  • IT・組込みシステムを活用・開発する多能工プログラマを育成すること
    ソフトウェアは今後一層重要になります.ソフトウェア開発では人が最も大事な財産です.現在ではあらゆるコンピュータやデバイスがインターネットにつながります.またソフトウェアは,私たちのビジョンに示すような機動性の高い個人や小規模組織が社会に対し大きな影響力を持つことに貢献します.そのような支援をするためには,開発工程やいわゆるIT系・組込み系といった業界ごとに分断された狭い領域に特化した人材ではなく,工程や業界の枠を超えて1人でシステム全体を開発できる多能工プログラマが求められるでしょう.私たちはソフトウェア工学と教育工学の両方の知見に基づき,優秀な多能工プログラマーを1人でも多く輩出することを目指します.

  • 確固たる価値観に基づいて未来の社会をデザインし行動する起業家を支援すること,およびそのような起業家マインドを持ったエンジニアを育成すること
    私たちは,多様な価値観を尊重しあう社会の実現には,機動性の高い個人や小規模組織が多数存在することが不可欠だと信じています.その中核的な原動力は,確固たる価値観を持って行動する起業家だと私たちは考えます.社会の問題のほとんどは解がただ1つとは限りません.そもそも解が存在しなかったり,理想的な解が存在しても現実的でなかったりすることもあります.そのような問題を解決するには,さまざまな学問や技術を駆使して,実現可能な解を見つけ出していくこと,すなわちデザインの考え方が重要です.私たちは,まず既に活動している起業家にたいし共同研究・開発や人材育成などの面で支援します.また,学生に専門分野の枠を超える学びと様々な社会問題に挑戦する機会を提供することで,デザインの考え方を習得した行動力ある起業家の卵を1人でも多く輩出することを目指します.

  • 教育の研究成果をさまざまな形で社会に還元すること
    私一人でできることは限られています.一人でも多くの優れたプログラマや起業家の卵たちを育てるには,多くの仲間が必要です.加えて,私たちの教育・研究の財源の多くは税金に由来するので,私たちの研究成果はできる限り社会に還元するべきです.とくに私たちが重点的に取り組んでいるソフトウェア工学教育の研究成果を広めることで,より多くの優秀な人材を輩出することにつながるでしょう.私たちはソフトウェア工学教育の研究成果を,学術論文や学会等での口頭発表だけでなく,教科書,ブログ,勉強会などの多様な手段で提供することを目指します.